« ジョナサン・ケイナー(Jonathan Cainer)2007年予報(蟹座) | トップページ | ジョナサン・ケイナー(Jonathan Cainer)2007年予報(獅子座) »

2007年3月26日 (月)

新TOEIC(旧との違いをまとめてみました)

新TOEICがもう導入されて随分たつのですが、
今でもよく周囲の方に新旧の違いを聞かれるので
以前との違いを書いておきます♪

公式ホームページや参考書にも載っているのですが
リスニングの部分は、

1. パート1の写真問題が20問から10問に減り、
2. パート3、パート4の設問が英語で読み上げられ、1つの問題に対し3問ずつ回答。
3. 米国・英国・カナダ・オーストラリア(ニュージーランドを含む)の発音が
    混ぜて出される。
(その比率は各々25%ずつだそう By公式HP)

リーディングの部分は、

1. 文法の正誤問題のパートVIがなくなり、
2. パート5は短い文の中に空欄がありそこに単語を選択して埋めます。
3. パート6は長い文章の中の複数ある空欄に単語を選択して埋めます。
3. パート7は単なる長文でなく、2つの文を読んで質問に答えます。 

あとはまったく一緒です。

TOEIC公式HP↓
http://www.toeic.or.jp/
TOEIC公式HP内での変更記載HP↓
http://www.toeic.or.jp/toeic/new/new01.html

色々な国の発音が混ざったおかげで
リスニングは、以前より聞きやすい簡単問題もあり、気が楽です。
(でも、新旧TOIECを比べても点数は変わらなかったです。
ここんとこが、TOEICが以前と難易度は変わっていないと
言ったことを証明してるように思います。)

リーディングも、短い文章ではつかめなかった情報が
文が増えた分、情報がたくさん取れて、問題は解きやすくなりました。
確かにたくさん情報がありすぎると混乱する箇所も出るかもしれませんが、
それよりも問題の解きやすさUPが勝ちそうです。
(でも、長文なので読む時間のスピードアップが必要かも)

私にとっては新旧どちらも休憩なし2時間テストなので体力勝負です。
でも、他の皆様から新TOEICの方が解きやすくて、点が上がった方、
慣れないために難しく感じて点が下がった方、色々伺いました。

もちろん、受けてみないとわからないのですが、
もしかしたらこれを読んでいるあなたは新TOIECで点が上がるタイプかもしれませんし、

TOEICは2年間で取った点数のうち、一番よいスコアが
履歴書にかけるので、
一度挑戦してみるのも楽しいと思います♪


これを読んでくれたあなたが私の知ってる方か知らない方かわかりませんが、
同じ英語を勉強するもの同士、共に頑張りましょう♪

この情報があなたのお役に立てますように☆

いじょう。

追記:
リクエストがあったので、
TOEIC無料お試し版(パート1から3まで)を紹介しておきます♪↓
http://www.e-test.biz/doc/e-TEST-2.htm

TOEICを受けたことがないけど、どんな感じなの?った方、少し重たいHPですが

こちらをどうぞ☆

|

« ジョナサン・ケイナー(Jonathan Cainer)2007年予報(蟹座) | トップページ | ジョナサン・ケイナー(Jonathan Cainer)2007年予報(獅子座) »

コメント

テストお疲れ様ぁ・・・。〃´△`)-3ハゥー
私もいつか受けてみたいなあ。
お試し受験ってないのかしら?

ホームステイしてきたよぉ!!
ちょっとだけ英語通じたけど、単語だけとか
でも理解してくれたから、助かったよお。
ほとんど日本語で話しちゃった。とっても、
可愛い子で娘にしたいって思ったくらい。
また今度ゆっくり聞いてね。(*^-゜)vィェィ♪

投稿: ぽぽまま | 2007年3月27日 (火) 09時42分

お試し版の模試(パート1~3まで)ならあるよ♪↓
http://www.e-test.biz/doc/e-TEST-2.htm
もし、よかったら感じだけ楽しめるからやってみてね☆

ホームステイ!ぜひとも聞かせてくれ~ヘ(≧▽≦ヘ)
くるって聞いた日からすごい楽しみにしてたの、
電話できる日を待ってます♪

投稿: こげぱん | 2007年3月27日 (火) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョナサン・ケイナー(Jonathan Cainer)2007年予報(蟹座) | トップページ | ジョナサン・ケイナー(Jonathan Cainer)2007年予報(獅子座) »